タイ・インドネシア・フィリピンへの進出支援、進出後の会計・税務管理を支援する会計事務所

タイ・インドネシア・フィリピンの会計や税務ならAsahi Networks

ホーム > ブログ > Save the Energy

Save the Energy

道端で配っているフリーペーパーの広告にこんなものを見かけました。 古いエアコンにお金が吊してあって、「掃除をしていないエアコンは電気代が余計にかかるので掃除をしよう」と言いたいことが、タイ語を読めなくてもわかりますね。タイエネルギー省の広告です。 タイでは、今でもどうかはわかりませんが、寒ーいオフィスでジャンバーを着て仕事をするのがステイタスだったようですが、当社ではこまめに温度調節して節電しようと、入社時からお願いしています。メーカーでは当たり前のこととは思いますが、スタッフの反応からは(理解してくれたと思い込んでいます)、エネルギーを無駄にしないという意識がタイ社会でも出てきているのかなと感じています。 それにしても、タイの広告やCMは見ていて結構面白いものが多いですよ。

ホーム > ブログ > Save the Energy