タイ・インドネシア・フィリピンへの進出支援、進出後の会計・税務管理を支援する会計事務所

タイ・インドネシア・フィリピンの会計や税務ならAsahi Networks

ホーム > ブログ > タイ個人所得税 2013年度からの適用税率

タイ個人所得税 2013年度からの適用税率

2013年度の法人税率の低減(20%が適用)をうけ、個人所得税率が2013年度から以下の通り低減となりました。  
課税対象額 段階ごとの課税対象額 税率 税額 速算表
0-150,000           150,000.00 0% 0 0
150,001-300,000           150,000.00 5%      7,500.00  x 5% – 7,500
300,001-500,000           200,000.00 10%    20,000.00  x 10% – 22,500
500,001-750,000           250,000.00 15%    37,500.00  x 15% – 47,500
750,001-1,000,0000           250,000.00 20%    50,000.00  x 20% – 85,000
1,000,001-2,000,000        1,000,000.00 25%   250,000.00  x 25% – 135,000
2,000,001-4,000,000        2,000,000.00 30%   600,000.00  x 30% – 235,000
4,000,000 up                     – 35%  x 35% – 435,000
従来、法人税率(従来は30%)と個人所得税率(従来の最高税率37%)は課税の公平面から平仄を合せてきました。 その考え方からすると、法人税が20%だとすると個人所得税の最高税率は28%となります。 現在の財政状況及び将来のインフラ投資を勘案すると、そこまで思い切って低減することが出来なかったということでしょうか。 タックスプランニングの観点からは個人で所得を得るよりも法人を使った節税方法が一般的となってゆくように思っています。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.asahinetworks.com/business-system/thai.html また、ご質問等ありましたらこちらまでお問い合わせください。 http://www.asahinetworks.com/siteinfo/query.html 【ブレイク~夕方混雑するBTS Sala Daeng 駅】    

ホーム > ブログ > タイ個人所得税 2013年度からの適用税率